Jazz singer & Composer>>SAERI official blog | 作詞作曲も手がけるジャズシンガー・冴理のブログ♪

2014/9/24 ヤマノにて赤ちゃんの泣き声

先日、体験レッスンに来て下さった女性が、
今日からレッスン開始しました。
一歳にならないお子さんを、預けようか迷って
らしたので、よかったら連れておいで!って
話したら、今日は赤ちゃん連れ♡
っつーか、私が赤ちゃんに会いたかったのも
あり、私の子育て時代の融通のきかない色々
を思い出し、少しでも赤ちゃん連れでできる
事が増えたらいいかもと思って。

さぁ、レッスン開始!眠そうでちょっとぐずりそう
ってことで、抱っこして歌おうねと、抱っこ
したまま、体をほぐして呼吸方法して。。

いよいよ、泣き始めたところで、発声トレーニング。
あら不思議、静かになりました。
曲に入っても、歌ってるとすーっと静かにうと
うと。まぁ、すてき!
なので、歌い終わってアドバイスすると、ぐすっ
みたいな!さ、歌い続けましょー!って感じ。

この子、三歳になった頃、自然とジャズを歌っ
ちゃったりしてねー(^○^)

生徒さんの成長と、お子さんの成長を見れる
なんて、幸せですっ!

さ、今夜は九時までっ!そして明日は、茂木へ
と出発。もてぎアートフェスタ9/26-28
にあるん
です!今年も楽しみ♡
でも、準備、終わるんかいっ(; ̄O ̄)

てことで、今日もあと半日、楽しくがむばりましょー!

Category : レッスン
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback

今月のオトコト★スクール

『オトノワ+コトノハ』PJ企画
 オトコト★スクール

1/17(金)ボーカル個人レッスン 14:00〜 (埋まってしまいました。次回、またお知らせします。)

1/25(土)元気になるボイストレーニング 18:30〜20:00 参加費4,000円

『ヴォイス・パフォーマンス・ラボ』主催の大野ちかさんによる
元気とパワーが出るヴォイストレーニング、明日開催です。
少人数で、丁寧に指導してもらえます。
動き易い服装でご参加下さい。
まだ、募集してます。ぜひご参加下さい。

>>oto_koto2008@yahoo.co.jp

前回の様子▼
https://www.facebook.com/saeri1208/posts/562422230509988?stream_ref=10

Category : レッスン
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback

レッスン日記:キッズボーカルの体験レッスンに来た小学二年生♪

昨日は、ヤマノミュージックサロン・川口で、
講師のお仕事でした。
ここでは、ジャズボーカルの講師の他にキッズ
ボーカルの講師もしています。

昨日は、小学2年生の女の子が体験レッスンに
来てくれました。小ちゃくて可愛い女の子です。
内気な子かなと思いきや、一人で体験レッスンを
受けると言い、お教室に入ってきました。
大抵は、お母さんも一緒にって言うんですが。

「歌、好きなのかな?」
「はい。」

ん?そうでもないのかな??

「どうして習いたいって思ったの?」
「この前、ミュージカルのオーディションを落ちた
のが悔しくてきました。」

おお〜〜〜!!!
これまで、歌も踊りもお芝居も習った事がないのに、
チラシを見てやってみたい!と思ったと言う彼女。
こういう子、とっても好きです。

歌が上手になりたいんだよね?
いろんな訓練があるんだ。
例えばね、風船があるでしょ?それに空気を入れて
パッと手を離して飛ばそうとした時に、ちょこっと
しか空気が入ってないと、あんまり飛ばないよね?
でも、たっくさん空気が入ってたら、うんと飛ぶで
しょ?
歌も、たっくさん空気を体に入れると、大きな声の
もとができるわけ。どうやったら、体にいっぱい
空気を入れられるか習ったり、訓練したり、そういう
勉強ができるんだよ。

などと、説明しつつ、体をほぐして、まず声を出します。
発声というより、あっちの方にお友達がいると思って、
オーイ!って呼んでみて〜〜!
あれ?
聞えなくて行っちゃうよぉ〜〜!!
もう一回!

時間も少ないので、今度は歌。一緒に歌ってみました。

ちょうど、学校で希望の歌を習ったとの事。サンバの
リズムに合わせて歌ってみたら、学校とは全然違う!
楽しい!って。

真っ直ぐ見る目も、一生懸命歌う姿も、かわいかった!

ミュージカル方向に行きたいなら、そういう専門学校も
あるので、そっちに行くのもありですね。

でも、一緒に勉強できたら嬉しいなと思いました。

Category : レッスン
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback

2013/12/19 オトコト企画『大野ちか先生のボイトレ』

今日は、『オトノワ+コトノハ』PJ企画、大野ちかさんの
ボイストレーニング講座でした。
一緒に受けさせてもらいましたが、めっちゃ元気になりま
した。ああ、自分の体と会話してないな。体の声、聞いて
なかったなと反省しましたです。

来月は、参加し易いように、昼と夜のコースを造りますの
で、ぜひ、ご参加を。元気になりますよ。

プロとしてやっている方も、他とは違ったボイストレーニ
ングですので、ぜひ一度、体験してみて下さい。
もちろん、一般の方もオッケー!!肩こり、楽になりますよ♪

写真、上手く撮れずごめんなさい!!

20131219-a 20131219-b


最初は、マットやタオルをして、ストレッチや、体をのば
したり体と会話したり。。
その後は、お顔や口のトレーニング。そして、発声♪

今後が楽しみです

Category : レッスン
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback

レッスン日記:高校生の訳詞

ジャズボーカルの生徒さんで、1番に若いのが
高校1年生の女の子です。彼女は歌が大好きで、
ジャズとポップスを習っています。

山野楽器では無料体験をやっているのですが、
ジャズは習うって決めてるからと体験レッスン
なしで、習い始めた強者?デス。

お母様がロシアの方でお父さまが日本人だそう
で、良く海外旅行に行き、お土産を買って来て
くれるんです。性格が、ほんと、純朴で可愛い
のです。

高校生になったし、歌詞の意味はちゃんと調べ
て来ようねって言ったら、楽譜の下の方に歌詞
の意味を書いて来ました。

読んでみて、ん〜???

凄く古い言葉が。。

「我が恋は いずこなりや」

大笑いしました。たぶん辞書に書いてることを
そのまんま書いて来たんだと思います。。
かわいいでしょ〜?

20130201s.jpg

今度の月曜日、ライブでロシア民謡を歌うんだよ
って話したら、その中の1曲、知ってる〜!と言
ってロシア語で歌ってくれました。

そうだ、この曲をジャズにしてみようか!?という
話しで盛り上がり、次回は、ロシア民謡をジャズに
してみます。

また来週も頑張ろうね〜〜!!

Category : レッスン
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。