Jazz singer & Composer>>SAERI official blog | 作詞作曲も手がけるジャズシンガー・冴理のブログ♪

「太陽の子 てだぬふぁ」をご存知ですか?

お友達の沖縄料理屋さんのご主人に、この映画のビデオを
お借りしました。

みんなが寝静まった夜中に半分、誰もいない昼間に半分、
やっと観終わりました。・・と言ってもこれ一週間も前の
話ですが。

いや、重かった・・・でも、観てよかった。

でもって、本当に知らない事がたくさんあると思った。

沖縄に関して。また、第二次世界大戦に関して・・特に、
沖縄での戦い。

原作は、灰谷 健次郎さん。本を読んだという方もいる
でしょうね。私はこれから本を読んでみようと思ってま
すが、映画だと沖縄の歌を聞けてよかったな~。意味も
出てくるし。

これを観た後、子供の本棚から『ガラスのうさぎ』を取り
出して読み、また深く過去を思い、映画では観たものの、
原作を読んでなかったと『ほたるの墓』を取り出し、読み
始めたのだけれど、あまりの辛さに止めちゃった。

しばらくミクシーの日記が書けなかったのも、忙しかった
からだけでなく、その影響もあったかも。
過去は知るべき・・だけど、明日の事が考えられなくなっ
てしまった。

やっと、数日前から音楽のことや11月の長崎でのコンサ
ートのことで忙しくなってきたので、エンジンがかかった
みたい。

もう少ししたら、この重い気持ちが、音になるんだろうか。
コトバになるんだろうか・・。今は、解らない。

Category : 日記
Posted by 冴理(saeri) on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。