Jazz singer & Composer>>SAERI official blog | 作詞作曲も手がけるジャズシンガー・冴理のブログ♪

沖縄慰霊の日によせて

沖縄料理が大好きな私。もちろん、沖縄も大好きです。
先日、西荻窪の沖縄料理のお店『馬小』に行ってきました。

古酒(クースー)と、ジーマミ豆腐の揚げ出し。ミミガーと
ゴーヤのサラダなど、昨年行った沖縄を思い出しつつ、
食べました。

20100624b 20100624d

久々に会ったママさんが「ダイビングってどこに行ったの?」
って聞かれたんで、
「沖縄のケラマの辺りだよ。」って言ったら、
「じゃ、座間って行った?」って。
上陸はしなかったものの、その島の前で潜りましたとも!

私達の小さい頃の遊びはね。。と言って小さな粒を取り出して
灰皿の上で火をつけました。
20100624a  20100624b

それは、目の前でパチオパチと燃え始めました。
なにこれ??

こういうのが、浜辺に落ちてるの。これは、戦争の時のもの。
え?既に60年過ぎてるってのに??
「これだって、この前、帰った時に拾ってきたものよ。」
なんと、今も、浜辺にあるんですね。

「大学は沖縄本島だったけど、みんな既に戦争は過去のものに
なってた。でも、島じゃまだ、戦争は終わってなくて、私な
んか、戦争体験者じゃないのに、体験したような気がする。」

23日、沖縄慰霊の日の様子を、テレビでやっていました。
高校生の詩が、印象的だった。そして、平和記念公園の黒い
礎に集まる人たちの涙。

高校生の詩
http://www.asahi.com/special/plus/SEB201006230003.html

ウェブを検索してみつけた、未完成の井上ひさしさんの作品の記事。
沖縄をテーマにしたものだそうです。
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201006260169.html

先日、BSで見た『組曲・惨殺』も、素晴らしかった。作品も役者さ
んも、小曽根さんのピアノも曲も。

『命の森の詩』、まだまだ、充実させて、もっともっとたくさんの
人に見てもらいたい。もっともっと伝えていきたいなと、また想い
を強くしました。

20100612B-a


Category : 日記
Posted by 冴理(saeri) on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。