Jazz singer & Composer>>SAERI official blog | 作詞作曲も手がけるジャズシンガー・冴理のブログ♪

'00. 2. 7 百尺観音

百尺観音って聞いたことありますか?
おそらくご存知ないと思うんですが、福島県の相馬市という所にあるんです。

私も、行ったのは一度きり。
その後どうなっているのかも知らないのですが・・・

私がそこに初めて行ったのは、ちょうど 「ヘヴィメタ・バンド」 に
没頭し始めた頃でした。

コンテストなどで優賞などするものの、いまいち思うようにいかず、
悩んでいた時、バンドでパーティの仕事をした時に知り合った、
設計会社の社長さんが、「それなら、いい物を見せてあげましょう」
と連れて行ってくれたのが仙台から車で小1時間の相馬という所でした。

行きの車の中、私の友人としてずいぶん悩みを聞いてくれながら、
こんな話をしてくれたのです。

相馬という所に一人の彫刻師がいて、お寺の仏像やら観音様など彫っていた。

ある時彼は、このまま一生を終わっていいのだろうか?・・
小さな作品もいいが、一生かけて大きな作品を作りたいと思い、
ぱったりと神社やお寺からの仕事を辞め、
崖を切り崩して、大きな観音様を作り始めた。

彼の生活を支えたのは奥さんで、働きに行って食べる分だけ稼いで
・・・と、苦しい生活だった。

そして、完成途中で彼は死に、その息子が後を継いだ。
その息子もこの世にはいなくて、その観音様は百尺で止まった
ままになっている。

二代にわたっても完成しなかったという、百尺観音。

「音楽を始めて、何年です?」

「バンドを始めて三年ぐらいです。」
私は、小さな声で言った。

「ある有名な絵描きは、95歳で亡くなる時、後2年あったら
自分の芸術は完成していたのに・・・と言って亡くなったそうです。
まだまだじゃないですか。百尺観音は、もっと年月をかけても
完成せず、そのままになっているんです。」

なんだか、情けなくなって泣けそうだった。

初めて見る百尺観音は、京都などで見る仏像や観音様と違って、
華やかさはなく、仰々しく奉られてもいませんでした。
ただ小さな立て札に説明文があり、賽銭箱がこじんまりと
備え付けられていました。

それでも、なんとも言えない優しい表情は、今も心に残っています。

それから、何か焦ったり、小さな事で悩んだりすると
あの観音様のことを思い出します。

いつかもう一度、あの場所へ行くことがあったら、
たくさんお礼を言いたいと、思っています。

<'00. 2. 7>
スポンサーサイト

Category : エッセイ
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saeri.blog44.fc2.com/tb.php/1426-813933c7
該当の記事は見つかりませんでした。