Jazz singer & Composer>>SAERI official blog | 作詞作曲も手がけるジャズシンガー・冴理のブログ♪

7/17 作曲のお仕事で小山へ。。

最近、数年ぶりでミニアルバムを作ろうということになった
三樹ひろこさん。故郷の長崎をテーマにという話もあったの
ですが、長崎の歌はたくさんあるしということで、お世話に
なった小山をテーマにしたいという話になりました。

小山って、あまり縁がなくて知らなかったので、ネットで検
索してみると、開運の町として盛り上がっているようでした。
それと、たまたま見たニュースで、思川(おもいがわ)での
流し雛のことを知りました。
なんか、歌のタイトルに良いではないですか・・「思ひ川」

昼の電車に乗り、ひろこさんと小山へ。
お世話になった方が、お手伝いさんの運転で色々な場所を、
案内して下さいました。


20100717g 20100717i

ここが、町の駅みたいな場所。開運水があるというので、寄っ
てもらったのですが、残念ながら整備中で飲めず。。

そして、思川へ。

20100717d

これが、土手です。桜の木がず~~っと並んでいます。
お花見の季節は、すごく混むそうです。


20100717e

これが思川。なんか、故郷の広瀬川を思い出してしまい
ました。思ったよりも、大きな川でした。


今度は、ため池100選に選ばれたという大沼へ。
のんびりした景色の中、釣りをしている人、カモに餌を
やる子供たち。夕方になったこともあり、涼しい風も吹
いてきて、癒されました~。

20100717j 20100717b

市役所や、須賀神社、小山遊園地あとなども連れて行って
いただきました。

小山の風景、暖かい人、つながり、お母さんへの思いなど
これから、ごちゃごちゃと書き綴って形にしていく予定で
す。。さて、どんな曲になりますやら。
盆踊り用の、小山開運音頭とかも作ったらどう?とか言わ
れてますけど・・夏休みの宿題はたまる一方です。

小山・・東京から1時間ちょっとで、癒される風景に出会
える町です。で、今回は飲めませんでしたが、開運水など
開運関連の色々があるようですよ。



Category : 日記
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saeri.blog44.fc2.com/tb.php/565-80f81a58
該当の記事は見つかりませんでした。