Jazz singer & Composer>>SAERI official blog | 作詞作曲も手がけるジャズシンガー・冴理のブログ♪

赤秋~仲代達矢さんのドキュメントを見て~


夜、洗濯物を畳みつつテレビを付けると、仲代達矢さんの
ドキュメントをやっていた。奥様が亡くなられて10年。
ドライビングミスデイジーの稽古に取り組む姿や、奥様の
不在を乗り越えて来た姿、などなど。

忘れられないのは、台詞を覚えている姿。
寝室の壁やタンスに、手書きの台詞が貼られている。それを
マッサージ機に座りつつ、懐中電灯で照らしつつ、覚えてた。
二人芝居だから、余計に台詞が多いはず。ベテランの仲代さ
んも必死だ。ナレーションは「老いとの戦いの場が寝室だ。」
と語る。少しづつ台詞が覚え辛くなっているのは確かなのだ
ろうが、そこまでなのかなぁ。
稽古から本番の役者としての立ち姿、本当に感動だ。寝室の
あの努力や辛そうな姿はかけらも見えない。

氷山の一角がステージだもの、当然かもしれない。けれど、
海面下の姿、その重さによって、ステージが素晴らしい作品に
なっていくんだ。

脚本と歌詞を枕元に起き、今夜も寝る前の修行です☆


Category : 日記
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saeri.blog44.fc2.com/tb.php/639-6c5f5c74
該当の記事は見つかりませんでした。