Jazz singer & Composer>>SAERI official blog | 作詞作曲も手がけるジャズシンガー・冴理のブログ♪

2/4 今日は、夢が叶う日♪

高校生の時、声優になりたい!って思ってました。
先輩から、声優になりたいのなら、ちゃんと芝居が
できなくちゃと言われ、演劇学校を見学に行きまし
た。そして、結局、いろいろあり、大学に入る事に
なり、学生演劇と卒業してからちょこっと芝居もし
ました。が、ご存知の通り、音楽の道へ。。

でも、あの頃憧れだったのが、お芝居のワークショ
ップ。仙台にはありませんでしたし、東京に出てか
らは、音楽活動でそれどころじゃなかったし。。

ってことで、あれから数十年たって、今日から8日
間のワークショップに参加します。

大好きな女優さん、瀬田ひろみさんがいるキンダー
スペース。演出の原田さんは、父の教え子の友人で
した。なんと、結婚式でエレクトーンを頼まれた時、
原田さんとお会いしてお話ししてるんですよね~。
その頃の私は、バリバリの役者を夢みる女子大生。
青年座の演出して、脚本を書いてる原田さんは、夢の
世界のお人でしたから。。

2年半くらい前から、『オトノワ+コトノハ』を始め
また芝居心に火がついたところでした。もっと、勉強
したいって思い始め、ちょうど、今回の日程がうまく
合ったわけです★

先日、キンダースペースの『新・牡丹灯籠』を観に
行ったのですが、事前ワークショップにも参加しま
した。

そこでの原田さんの話しの中に「役者はまず、台詞を
忘れる事から始まる」っていうのが、なるほどと思い
ました。台詞と思って言うのではなく、まるでアドリ
ブのように、台詞が口をつく感じにってことでした。

オトコトのありがちゃんも、台詞を考えてるようじゃ
だめだよね。口癖みたいに、ポンと出るようにならな
くちゃって言ってたし、歌の生徒さんにも、歌詞を覚
えると歌の深さが変わってくるって伝えてますもん。
(生徒さんのほとんどは、楽しみのためにいらしてる
ので、絶対に覚えなさいとは言いません)

日中は、アレンジと譜面書き、そして、練習。。お~、
新曲を覚えねば!!

今日も素敵なことが、世界中に起りますよ~に

キンダースペース
http://www.kinder-space.com/

スポンサーサイト

Category : 日記
Posted by 冴理(saeri) on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://saeri.blog44.fc2.com/tb.php/788-bc24c686
該当の記事は見つかりませんでした。